エリンギのサラリーマンアラサーブログ

26歳で超絶ブラック企業から超絶ホワイト企業に転職できた男のブログ

開設から18日間で1000PV達成した僕なりの方法

f:id:eringinakaji:20190428183035j:plain

 

はじめに

いきなりですが、普段購読して下さっている皆様のおかげで、はてなブログのPVが18日間で1000を超えることができました!本当にありがとうございます。

まだまだ通過点ですが、開設した時は1000PVを目標にしていたので嬉しい限りです。

 

ウェブで検索すればブログのコツという記事はたくさんあるかと思います。

それらの内容と被っているとは思いますが、今回は僕なりに意識していたことを紹介していきたいと思います。

 

記事の更新ペースを守る

僕は平日は1日1記事、土日などの休日はなるべく2記事、書くことを決めて始めました。現在まではこのペースは守ることが出来ています。

このペースは人それぞれだとは思いますが、大事なのはペースを決め、そのペースを守ることだと思います。

気が向いたら書くというのでは絶対に長続きしないですし、何より読者様からすると定期的に更新されるほうが安心して読んでいただけると思います。

 

書く時間を決める

もちろん毎日予定がバラバラな方には難しいとは思いますが、僕は社会人なので特に平日のルーティーンは決まっています。

なので会社から帰宅してお風呂入ってご飯食べて、少しyoutube動画見て、その後ブログを書くという習慣に決めました。時間だとだいたい夜の8時くらいになります。

そうやってこの時間に書くという習慣をつけることで、毎日飽きずに今でも楽しく続けられています。

休日は今日のように時間に余裕があるので、好きな時間に書くようにしています。

 

カテゴリーだけに縛られない

よくカテゴリーを絞った方が良いと言われていますが、僕はそこまで意識していないです。僕の場合、大きく分けるとビジネス関連とミニマリスト関連の2つのカテゴリーになるかと思います。

正直ネタ切れの原因はカテゴリーに縛られすぎることだと思います。なので結局は書きたいことを書くことが大切だと思っています。

カテゴリーに束縛されて、中身のない、伝えたいことのわからない記事になるよりは、複数でもカテゴリーを持って書きたいことをその日に書くことを続けていったほうが自分にとっても読む人にとっても楽しいと思います。

 

アクセス数は気にしていた

良くアクセス数は気にしない方が良いといわれていますよね。でもそうは言われても気にはなりますよね。だから僕は一日に何回かはチェックするようにしていました。

勤務中はあまりスマホをいじらないので平日なら一日3回ほどはチェックしていました。

別にアクセス数を気にしたところで何かが減るわけではないので、僕は気にしても問題ないと思います。むしろ読者が増えていたり、アクセス数が伸びていたりしていたらモチベーションアップになります。

僕は営業をやっていたことがあるので経験則なのですが、自分の努力や工夫次第で数字が伸びていくのは営業の楽しいところなんですよね。ブログもそれと同じで、営業と同じような楽しさを感じていました。

大事なのは数字に左右されて、調子に乗ったり、モチベーションが落ちたりさせないことだと思います。

数字が伸びなくても、どうやれば伸びるのかを考えるきっかけにするために、アクセス数を気にするのは良いと思います。

 

ツイッターを活用

SNSといっても僕はツイッターしかやっていなかったので、ツイッターのみ活用しています。

ありがたいことにフォロワー様も200名に届きそうです。記事を更新するごとに案内させてもらっているのですが、その度にいいねなどの反応をしてくださる方もいます。それがモチベーションになったりもしています。

ネットの中であっても、誰かと繋がることってとても楽しいですし、他の方の記事を読むと刺激も受けますよね。そのためにもSNSを活用した方が良いと思います。

 

おわりに

簡単ではありましたが、以上になります。

レイアウトの工夫や、SEO対策などは全く手を付けておらずそこが今後の課題だと思っています。

本当に初歩的な事だとは思いますが、僕がブログ開設から意識していたことの紹介でした。

 

それでは御覧いただきありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします!