エリンギのサラリーマンアラサーブログ

26歳で超絶ブラック企業から超絶ホワイト企業に転職できた男のブログ

一番のお小遣い稼ぎは節約すること

 

f:id:eringinakaji:20190515204911j:plain

はじめに

みなさんは今の収入に満足していますか?僕はというと低くはないですが、決して満足のいく収入ではありません。というより、もっとあるにこしたことはない、という感じです。きっとこういう方って多いのではないでしょうか?

さて収入を増やす方法として、収入の高い会社に就職する、副業で稼ぐなどがあります。ただこれってけっこう難しいですよね。

そんなときはぜひ日頃の支出を考え直してみましょう。

毎月1万でも2万でも支出を減らすことができれば、それだけ働いたのと同じになります。

今回は僕が実行している節約術を紹介していきたいと思います。

 

 

同じスーパーを利用する

僕は必ず1つのスーパーしか利用しません。理由はポイント還元率が高い日を把握しやすいのと、ポイントカードや割引券など複数持たなくて済むからです。

やはり日頃買うものほどなるべく安く、お得に買いたいものです。

僕の場合、食材や日用品が揃うスーパーが車で3分の場所にあります。なので買い物はそこでポイント還元の高い日にまとめて買ってしまいます。

そうすることで時間も節約できます。

 

 

コンビニは利用しない

休日も仕事中もコンビニは利用しません。トイレを借りる時くらいしかコンビニは入らないようにしています。

理由はシンプルで、すごく高いからです。

例えば飲み物では500mlで150円しますが、スーパーでは2ℓで120円で買えたりします。同じコーヒーでも180円で売られてるものが、スーパーでは100円で買えたりします。このようにコンビニは販売価格が高く設定されています。

手軽さだけを考えるならコンビニのほうが早いですが、毎回利用していればそれだけ損をしてしまいます。なのでコンビニは利用しないほうがお得だと思います。

 

 

外食しない

友人や家族と出かける時以外は外食は一切しません。平日は作ってくれる人がいるのですが、土日はいないので自炊します。

やはり外食するより自炊した方が遥かに安上がりです。外食でも500円で済むような場所もありますが、500円で自炊すればもっとたくさん量を食べれます。

ゲーム感覚でこれをつくるにはいくらかとか考えながら食材を探すと、けっこう楽しかったりします。

 

 

定期的な支払はクレジットカードにする

現金で払うよりクレジットカードの方がお得です。理由はポイントがつくからです。店舗によってこのカードは倍率が高いとか違いがあるので、カードは複数あると良いです。特に定期的に毎月支払うものに対しては、カードで払うようにしましょう。

僕の場合、一番はガソリンです。毎月2回いれるのですがそれだけでけっこうポイントが貯まります。他のポイントも合わせると3か月に一回はガソリン代がタダになったりします。

なのでクレジットカードでお得に支払いを済ませると効率的です。

 

 

お酒は飲まない

そもそもお酒が苦手なので、付き合い以外では一滴も飲みません。お酒はスーパーでもやはり高いですし、飲み会なんてしたらけっこうなお金がとんでしまいます。また車を運転するので帰りの代行代も含めると平気で一晩1万以上とんでいきます。これが月に何回もあればとんでもない金額になりますよね。

なので極力飲み会はいかないようにしています。家で飲む場合もお酒ではなくとも別のもので済ませることは可能ですよね。

お酒がなくとも人生がつまらないと感じることはないです。量を減らすだけでも効果的です。

 

家にあるものを減らす

ミニマリストの記事と似たような感じにはなりますが、家にあるものを片付けると節約につながります。ものを減らして快適に過ごせれば、それ以後ものを増やさないようになるからです。なので必要のないインテリアや小物、雑貨などにお金を出すことがなくなりました。

物を増やしたくない=物を買わないに繋がりますので、節約したいならまずは家の中を片付けると良いかもしれません。

 

 

目標設定する

いついつまでにいくら貯める、とか今週はこのお金だけで過ごすとかと決めると節約を実行しやすくなります。あくまで目標なので達成できなくても、次どうやれば達成できればいいか考えるだけですし、設定してマイナスなことはないです。とにかく設定したらそれを達成するための手段を実行しましょう。

 

 

おわりに

節約で大事なことは無理なく継続することです。

支払回数の多い食事や飲み物から改善していくと結果は出やすいです。一回で100円しか違わなくとも10回繰り返せば1000円になります。

ちりも積もれば山となる、という風に額が小さくてもそれを抑えることで、結果的に数千、数万が手元に残ることもあります。

お金を稼ぐことは大変です。そいう時は支出を減らすことがお金を稼ぐことと思って、節約に励みましょう。

僕もまだまだうまく節約しきれていないので、もし実行している術があれば、皆さんも教えてください!

それでは御覧いただきありがとうございました。