エリンギのサラリーマンアラサーブログ

26歳で超絶ブラック企業から超絶ホワイト企業に転職できた男のブログ

ミニマリストを目指す男の車の中を大公開

どうもエリンギです。

今回はミニマリストの車の中について記事にしていきたいと思います。

 

はじめに

以前の記事で部屋とカバンを紹介したので今回は僕が使っている車の紹介になります。

皆さんは車をお使いでしょうか?僕が住んでる群馬県は超車社会であって車がないと生活できません。なので車は必須なんです。

車の中ってその人の性格がよく出ると思いませんか?かわいい女性やかっこいい男性の車に乗せてもらった時、散らかってたらちょっとショックですよね。

 

僕は車内にモノはほとんど置きません。ただでさえ狭い車内にモノを置いたらごちゃごちゃするし、運転するときに気が散ってしまうからです。ここで今回は僕の車の中を紹介したいと思います。

f:id:eringinakaji:20190421172357j:plain

 

運転席、助手席

f:id:eringinakaji:20190421172411j:plain

クッションだけです。

 

f:id:eringinakaji:20190421172430j:plain

あとはモノ置きにあるのは空気清浄器、ティッシュ、革靴のブラシ、芳香剤です。

どれも毎日使用しているものなのですが、この空気清浄機はもう捨てようかなと思ってます。

 

後部座席

f:id:eringinakaji:20190421172445j:plain

ハンガーだけです。ジャケットを吊るしておくのに便利なので車内にハンガーを持ち込んでいます。それ以外は何も置かないようにしています。

 

トランク

f:id:eringinakaji:20190421172500j:plain

空っぽです。旅行や長距離移動するときくらいしかトランクにモノを置くことはないですね。一回何かを置いてしまうと、置いたことを忘れてずっと置いてある状態になりそうです。

 

グローブボックス

f:id:eringinakaji:20190421172516j:plain

本当は空にしたいところなのですが、車検証は必須なので仕方なく入れてあります。

あと上にあるのが商品券です。財布に入らなくて使える場所も限られているので、いつでも使えるようにここに置いてあります。

 

センターコンソール

f:id:eringinakaji:20190421172540j:plain

芳香剤とUSB類です。スマホやアイコスは充電しないのですが、空気清浄機がUSB使用なので置いてあります。清浄機捨ててしまえば、USBも必要ないので併せて手放したいと思います。

 

ポイント

以上が僕の車内になります。ここで僕が意識していることを書きます。

 

⓵ゴミ箱は置かない

ゴミ箱があるとゴミが溜まっていき捨てるのが面倒になってしまします。そもそもゴミ箱がなければ、都度捨てるしかないのでないほうが良いです。てか普通は運転しててゴミって出ないですよね。

 

②靴は置かない

よく運転用の靴やサンダルや外出用の靴など数種類の靴を車内に置いている人がいます。便利なのは分かります。僕も前までそうでした。玄関に置いておくより車内に置いておくほうが楽なんですよね。ただ何足もあると散らかって見えるので極力置かないようにしましょう。

 

③継続して使わないものは置かない

僕の場合、例えばハンドクリームやマスクなどです。その時だけ必要なのに片づけるのが億劫でずっと置いてしまうんですよね。これが癖になるとモノが溜まってしまう原因になります。

毎日使用するモノ以外は捨てるか部屋に持ち帰るようにしましょう。

 

おわりに

車による事故ってすごく多いですよね。携帯やスマホが普及してから運転中の事故も増加傾向にあるみたいです。

車内をすっきり空間に保つことが事故の軽減に直接的に繋がるわけではないですが、やはりすっきりしていたほうが落ち着いて運転できますよね。落ち着いて運転していれば事故を起こす可能性はぐっと減ります。

それに自分で整理整頓しているぶん、愛着が沸き車を大事に使うようになります。

 

車内をキレイに保つことはメリットはたくさんあるのにデメリットは何もありません。

皆さんも車内をすっきり空間にしてみませんか?

それでは御覧いただきありがとうございました