エリンギのサラリーマンアラサーブログ

26歳で超絶ブラック企業から超絶ホワイト企業に転職できた男のブログ

憂鬱で仕事に力が入らない時の対処法

 

f:id:eringinakaji:20190508212559j:plain

はじめに

社会人の方なら毎日毎日高いモチベーションを持って仕事に取り組むことがいかに難しいか分かるかと思います。日によって波があったり、理由もないのに自分でも隠し切れないほど沈んでしまう日もありますよね。

かくいう僕も、朝起きて「今日はだるいなあ」と感じたり、勤務中も「早く帰りたいなあ」と思ってしまう日が定期的にあります。

でも会社は仕事をするための場所です。自分がやる気が起きなくて、止まってしまっていても、時間は着々と過ぎていきます。周りの同僚はその間にもせかせかと働いています。

どうしてもやる気が起きなくて憂鬱な時、皆さんならどうしてますか?

今回は僕が実践している対処法をご紹介します。

 

 

お気に入りの服や小物をつける

朝起きた段階でやる気がない場合、着替える時にいつもとは違う服や小物を身に着けると気分が変わるのでおススメです。僕の場合スーツはどれも代り映えしないものなのですが、ネクタイや時計を少しだけ高いものをつけたりします。

特に時計は普段つけないので、たまにつけると気分が上がります。

5月に入り僕の会社ではネクタイをつけなくても良い時期になりましたので、そういう時は靴を変えたりします。普段使わない、大事な時に使うと決めて買った、高めの靴を履いたりします。

相当ファッションに無頓着な方以外なら、新しい服やお気に入りの服を買ったりするとテンション上がったりしますよね。それと同じように、働く際に身に着けるものを変えることで無理やり気分を上げています。

 

 

その日の夜や週末に楽しい予定を立てておく

憂鬱な日って、その時に楽しみになるような予定がなかったりしませんか?僕はそういう時、時間を見つけて新しく予定を立てることにしています。

僕が立てる予定は、夕ご飯を友人と外食することが多いです。基本的に毎日夕ご飯は家で食べている僕からしてみたら、外食するってだけでもわくわくします。

一つでも楽しみなことがあれば、気分も変わってきますよ。

勤務時間が長くて、夜に予定を立てれないときは週末の予定をたてるようにします。友人とどこか遊びにいくのでも、一人で何かするでも、予定ややりたいことをとにかく探して見つけましょう。

やりたいことが決まったらそれに向けて、それをモチベーションに仕事に取り組むととても効率的です。

 

 

手や顔を洗う

憂鬱でだらだらと仕事をしていても、時間がもったいないだけです。そんなときは手や顔をしっかり洗うとすっきりして効果的です。特にそういう時は手をいつもの倍以上の時間をかけて丁寧に洗います。

汚れが落ちていくと、心の中の余計なものも落ちていくような気がするんですよね。女性の場合、顔を洗うのは難しいので手を必要以上に洗うのが良いです。

また、より冷たい水で洗うと体の身体的反応が覚めて脳の状態が切り替えられやすくなるそうです。

僕は会社にいる時、トイレで用を足さないで、手を洗うためだけにトイレにいったりします。これをすると椅子に座って休憩するよりも、遥かに気分が良くなります。

 

 

いつもより人と話す

声を出すとまた気分が変わってきたりします。話すことというのは、脳に別の刺激が与えられるため、気分転換の効果があるようです。

迷惑にならない範囲で、いつもより積極的にさまざまな人と会話するようにしましょう。そうすると会話を考えることに脳を使えたり、相手の話で刺激を受けたりするので、いつのまにか憂鬱だったのを忘れていたりします。

ただ仲の良い同僚だとそのまま話続けてしまったり、ただただやる気が起きない愚痴を吐いたりしてしまいがちです。なので上司や後輩、他部署の普段話しない人など、距離が一定数ある人に対して話しかけるのが良いと思います。

 

 

目を閉じる

僕はこういう時数分間目を閉じます。仮眠してしまいそうになりますが、数分間なら仮眠しても問題ないと思います。

とにかく目を閉じてあらゆるものから自分をシャットアウトすると、目を開けた時にまた別の気分になっていたりします。

体や脳が疲れて憂鬱というよりも、目が疲れて憂鬱なケースも多いです。特にパソコン相手に向き合っている時間が多い人はそうだと思います。

そんな時は目を閉じるとそれだけですっきりしたりしますよ。

 

 

おわりに

誰だって気持ちが入らない日があると思います。それでも働かなければいけないのですが、沈んだまま働いても、非効率的っだりミスや失敗を誘発したりしてしまいます。

そうならないためにも、憂鬱な時は少しだけ止まって、気分を晴らすことに時間を使いましょう。

僕は上記の方法で対処していますが、皆さんなりの対処法がありましたら、ぜひ教えてください!

 

それでは御覧いただきありがとうございました。