エリンギのサラリーマンアラサーブログ

26歳で超絶ブラック企業から超絶ホワイト企業に転職できた男のブログ

職場にいるめんどくさい人とその対処法

どうもエリンギです。

皆さんが働いている会社にはめんどくさい人っていませんか?僕は以前のブラック企業にも今のホワイト企業にも一人はいました。

今回はそんなめんどくさい人の特徴と僕なりの対処法を記事にしてみました。

f:id:eringinakaji:20190422225417j:plain

 

 

はじめに

めんどくさいといっても案外本人に悪意があったりしない場合もあります。それってきっと相性の問題だったりするんですよね。

でも自分が思うめんどくさい人と絡んでしまうと、無駄な時間を過ごしてしまったり、嫌な気持ちになってしまったりします。

そういう人と極力関わらないようにするには特徴と対処法を事前に把握しておくことが大切だと思います。

また自分もそういう人にならないように日々努めなければいけません。

 

話が長い

どこの職場にもいますよね、やたら話が長い人。永遠と興味のない自分の話ばかりする人や、話がすぐに脱線してとりとめなく話してしまう人です。

一聞いたら十返す人です。言葉のキャッチボールができてないし、お経読んでるんですか?って感じです。

そういう人に絡まれたら用がなくても用があるフリをしましょう。僕の場合、今の会社でどうでも良い話を長々と話しをするマシンガントーカーがいます。フレンドリーといえばそうなのですが、けっこうだるいです。そういった時に僕は「あ、電話だ」といってどっか行きます。これが一番早い逃げ方です。話を終わらそうにも言葉の糸口が見つからないときは強制脱出しかないです。

 

他人の悪口ばかり

自分より下の人や自分の気に食わない人をターゲットにして陰口ばかり言う人です。そういう人は決まって自分に自信がない人です。

自分に自信がないからこそ、他人を下げることで相対的に自分はまともな人間だと誤認しているのです。また自信がないので共通の敵を作って、相手を自分のテリトリーにいれようとします。そうすることで自分を保っているのです。

対処法としてターゲットの悪口を言っている最中に「○○さんの場合はどうなんですか?」と言ってしまいましょう。話の対象をそこにいない他人から当人に変えてしまうのです。

悪口の多いたいていの人は自分の事は棚に上げているケースが多いので、案に「あなたも同じですよ」と伝えてしまいましょう。これで大体収まります。

 

ちょっとの仕事でイライラする

急用ができたり、急に仕事が増えたりするとあーだこーだ周りにイライラを発散させている人っていませんか?単にかまって欲しいだけです。単に自分が頑張っていることを認めて欲しいだけです。

でもそこでかまってしまってはダメです。「また△△やらなきゃだよ」とか「また□□の用があるわ、時間ないのに」とか言ってくる人には「代わりにやりましょうか?」と言ってやりましょう。案に「あなたのその用なんてたいしたことないですよ」と伝えるのです。

だいたい「いや、いいよ。」と言うので黙って仕事をやらせましょう。このやりとりを何回がやってれば相手もそのうち言わなくなるはずです。

 

下に見てる人にだけ強気

今の会社でも他部署にいます。僕の場合仕事上関わらなければいけない人です。

仕事の能力や実績なんて関係なく、単純に立場、年齢、年収で相手を判断しています。

こういう人は器がかなり小さく、だいたいコンプレックスがあります。そして何かしら心の中に充ち足りない何かを抱えています。その隙間を埋めるための方法の一つが下の人に強く出て偉そうにすることなんです。そうでないと自尊心が保てないのでしょう。

対処法としてはそんな相手に対してこちらも強気になりましょう。何も態度を悪くするわけではないです。思っていることをはっきり伝え、自信をもって対応するのです。

弱気でペコペコしてると余計につけこまれエスカレートします。強気に出れば案外向こうが勝手にビビったりするので、上から見られることも少なくなります。

 

人のミスをやたらせめてくる

人のミスや失敗をやたらネチネチと言ってきて、まるで自分が被害を被ったかのように接してくる人です。

単純にやることがなくて面白がっているだけです。嫌がっていたり落ち込んでいたりするリアクションが見たいだけです。その人に失敗やミスのその先の話や提案なんてないです。

自分が反省すべき相手はその人では絶対ないはずなので、毅然とした態度で「反省はしてますけど、〇〇さんに関係ないですよね?」と言って受け流しましょう。

それでも言ってくる場合は「ミスしましたけど、ぢゃあその後どうすればいいのですか?」と聞いてみましょう。その先の話は何も用意してないはずなので、この一言で黙ったりします。

 

終わりに

どんな職場にもこういう人って必ず一人はいるはずです。

大切なのはこういう人に惑わされず、自分は自分のやるべきことをやることです。

それと自分がこういう人にならないことです。

 

もし職場にめんどうくさい人がいればこの対処法を試してみて下さい。

僕も勉強中ですが、それを意識したことで以前より働きやすくなりました!

 

それでは、御覧いただきありがとうございました