エリンギのサラリーマンアラサーブログ

26歳で超絶ブラック企業から超絶ホワイト企業に転職できた男のブログ

What's in my bag? ミニマリストを目指す社会人のカバンの中身

どうもエリンギです!

今回も前回に引き続きミニマリストについての記事を書きたいと思います。

前回はミニマリストを意識した部屋紹介でしたが、今回はカバンの中身の紹介になります。

 

 

 

はじめに

良くYouTubeの動画である「What's in my bag?」はご存知ですか?

内容はカバンの中身の紹介動画なのですが、この類の動画、僕自身はけっこう好きなんです。なんとなく他人のカバンの中身って気になっちゃうんですよね。持ち物で人の性格も出るといいますし、見ていて純粋に面白いです。

 

ちなみに僕の場合最初に言っておくと、めちゃくちゃ荷物が少ないです。日頃からミニマリスト目指して荷物をもたないようにしているので、本当に最小限です。正直手ぶらでも困らないくらいに。

なので少ない荷物ですが、紹介していきたいと思います。

なお、紹介するカバンは通勤用兼プライベート用です。外出時はいつも持ち歩いていくカバンになります。

 

カバン

f:id:eringinakaji:20190416202019j:plain

暗くて見えづらいかもしれませんが、クラッチバッグを使用しています。荷物が収まり、極力小さいものを求めた結果このクラッチバッグになりました。

余談ですが、これは結構安くてパルコのセール品です。4000円くらいでした。

不便な点としては、片手が完全に塞がれてしまうことです。また中に物を入れると少しデコボコして形が崩れてしまいます。

デメリットも多いクラッチバッグですが、コンパクトさでは一番良いと思います。

 

 

 

カバンの中身

f:id:eringinakaji:20190416202426j:plain

⓵財布

ミニマリズムに反して長財布です。単純に長財布のほうが見た目が好きだからです。あとお札が折れてしまうのはなんか嫌なんですよね。

最近では電子マネーで済んでしまうことも多いので現金の需要って低くなっていて財布を持たれない方もいますよね。ただ免許証、保険証、クレジット、キャッシュカードをまとめて入れておけるので財布は必要かなと僕は思います。

 

②カギ

家の鍵と車の鍵です。以前は革のキーケースに入れていたのですが、荷物を小さくしたくてキーリングにしました。使う時もキーケースだとボタンの開け閉めがあったのですが、リングだと直接使えるので便利です。カバンの内ポケットに収めてます。

 

③airpods 

音楽はたまーにしか聴かないのですが、マイク内蔵なので電話するときにめちゃくちゃ便利です。以前のイヤホンだとコードがかさばったり、ぐちゃぐちゃになっていたりでストレスを感じてしまうことがありました。このair podsはワイヤレスなのでコンパクトで結構お気に入りです。これもカバンの内ポケットにちょうど収まるサイズなので普段から持ち歩くようにしています。

 

④アイコス

(まあ、吸うなって感じですよ。)

去年に出たアイコス3MULTIを使用しています。本体自体はすっきりしていて、他の型よりも幅をとらなくて済みます。10本しか吸えないのですが、会社のパソコンで充電できるので平日はこれで十分です。アイコスはカバンの外ポケットに収納しています。

 

⑤アイフォン

画像には入っていませんが、これにアイフォンが加わります。アイフォン8なので画面は結構大きいです。動画見る際に極力大きい画面で見たかったので大きいサイズのプラスにしています。

 

 

まとめ

f:id:eringinakaji:20190416204601j:plain

 

以上が僕のカバンの中身紹介でした。

いくらミニマリストを目指すといっても、外に出て不便になってしまうようでは意味がありません。

僕の場合いろいろとブラッシュアップしていった結果、この荷物が最小限で、かつ困ることはなにもありません。これ以上でもこれ以下でもない感じです。

部屋と同じように、カバンの中もすっきりしていた方が、気持ちよく外出できますよね!それにカバンの中から荷物を取り出す時に、探す時間も短縮できますし、探す時間が長いのってかっこ悪いですよね。

 

皆さんもミニマリストを一緒に目指してみませんか?

それでは、御覧いただきありがとうございました