エリンギのサラリーマンアラサーブログ

26歳で超絶ブラック企業から超絶ホワイト企業に転職できた男のブログ

ホワイト企業で働く社員の一日の流れ

どうも、エリンギです。

今回はホワイト企業で働く僕の仕事の一日の流れを記事にしたいと思います。

世の中にはこういった働きやすい会社があることを、ブラック企業にも理解してほしいものです。

 

f:id:eringinakaji:20190414230101j:plain

 

 

 

はじめに

僕の会社は変形労働時間制というのが採用されています。

これは繁忙期にあわせて労働時間を変更できる仕組みのことです。僕の場合、曜日によって労働時間が分単位で異なるため、この記事では金曜日を想定して書きたいと思います。

 

 

 

 

出社してから

AM8:15

自宅から会社まで車で10分で着きます。なので8時に家を出ても間に合います。社会人の中では遅い方だと思います。(ちなみに曜日、時期によって出社時間も異なります。)

会社に着いたら打刻、メールの確認、受注の確認など行います。

 

AM8:30

朝にミーティングすることが多いです。課ごとに行いますが、伝達事項や情報の共有など15分ほど行います。その後、本社や支店からの共有連絡事項の確認とチェックを行います。

 

AM9:00

その日の受注をまとめて、納品物の準備をします。

同時に必要な資料があればまとめておきます。この時間くらいからデスクに座る社員が減ってきます。

 

AM10:00

ここから外勤です。午前中に10数件、取引先を回ります。納品や軽い面会、商談をしていきます。少ない日だと会社から出るのはもっと遅い時間になりますが、平均してこれくらいの時間です。会社の車を使用するので、事故には最大限気をつけます。

 

PM0:30

だいたいこれくらいの時間に昼食、休憩をとります。僕の会社の休憩時間は1時間です。仮にどんなに忙しくても1時間休憩はとらなければいけないことになっています。車の中で昼食がほとんどです。残りの休憩時間は20分ほど睡眠することがあります。

 

PM1:45

人にもよりますが、僕はこの時間に一旦会社に戻ります。

午前中と同じように、午後の受注の確認、用意、資料の整理を行います。

頻度は多くありませんが、午後の昼礼があるときはこの時間前後に行われます。

 

PM2:00~2:30

午後の外回りです。基本的には午前中と同じ流れになります。

午前中に顔を出せなかった先、何日か顔を出せていない先を優先して訪問します。

一軒の訪問時間にもよりますが15軒ほど訪問します。

 

PM5:00

この時間前後に社員はポツポツ帰ってきます。営業の会社の中ではだいぶ早いと思います。

その日のまとめや、その日受けた受注の確認。次回訪問する際の資料集めなど行います。

 

PM5:30

退社です。毎回が定時に帰れる訳ではないですが、遅くとも僕は6時半には退社します。特に最近は残業時間に厳しいので、極力残業しないように努めます。

 

 

おわりに

以上ざっとではありますが、これがおおまかな時間のながれです。

上記の時間どおりに事が毎回進む訳ではないですが、おおまかにはこのような流れで進みます。

ブラック企業にいた頃は退社がだいたい9時前後。あのころとは比べ物にならないくらい働きやすいです!

 

御覧いただき、ありがとうございました!!