エリンギのサラリーマンアラサーブログ

26歳で超絶ブラック企業から超絶ホワイト企業に転職できた男のブログ

【ミニマリスト】自宅を公開

はじめに

以前の記事ではミニマリストを目指す僕の部屋を公開しました。実は皆様にはお伝えしていなかったのですが、僕はアパートやマンションで暮らしているのではなく、一軒家に暮らしています。

家族と同居しているのですが、僕がミニマリストを目指すきっかけになったのも、その家族からの影響なのです。

元々綺麗好きで、散らかっているのが嫌いな人が多いので家全体もすっきりしている空間になるよう努めています。

今回はその家の中の一部をご紹介したいと思います。

 

玄関

f:id:eringinakaji:20190504152538j:plain

f:id:eringinakaji:20190504152522j:plain

 

ポイント⓵

靴は外には出さないようにしています。もともと数が少ないというのもありますが、用途によって靴をいくつか持っていますが、使わないときは右にあるボックスにしまうようにしています。玄関に靴がたくさんあるだけですごく散らかっているように見えますよね。なので極力靴はしまうか、見えていても家にいる人数分くらいに心がけています。

 

ポイント②

来客時など少なくとも玄関だけは見られることが多いですよね。ここが散らかっていると家全体が散らかっているように思われてしまいます。

逆に物が少なくても殺風景になってしまうので、見栄えを良くするためにインテリアを置いています。

 

ポイント③

傘や雨用の撥水スプレーなど、使用時は限られているけど、必ず使うものは隅っこに見えるように置いています。外に出る直前に使うため、「あれ?どこだっけ?」とならないように見える場所に整理してあります。

 

ポイント④

ホコリやゴミが出ないように毎日ワイパーをかけています。といっても玄関先くらいなら1分もかかりません。毎日やればおおがかりな掃除なんてしなくて済みますし、一回一回も数十秒で済みますので、非常に楽ですよ。

 

 

リビング

f:id:eringinakaji:20190504152609j:plain

 

ポイント⓵

ソファ、テーブル、テレビのみです。かなり殺風景だとは思いますが、小さい子供がいないのでこれくらいで充分です。ご飯を食べる場所がまた別にあるので、正直このテーブルはいらないかなとは思いますが、要検討です。

 

ポイント②

最大の欠点が来客した人の居心地が悪いということです。基本的にソファしかないのでゆっくり座れる場所が他にありません。自分含めて2人なら対応できますが、それ以上だとお客さんを優先して座らせて、自分は立っていたりします。

またモノを置かないようにしているので殺風景になってしまい、遊びに来た人からするとつまらないように感じるかもしれません。

なので来客が多いことには全く対応できていない作りになっています。

 

ポイント③

夏も冬もこのレイアウトです。

夏の場合、僕が住んでいる地域はかなり田舎で標高も高めなので網戸だけでも十分過ごせます。リビングで寝るわけではないので、冷房をかけずとも扇風機をかけずとも過ごせるので、たいへん楽です。

冬の場合も床暖房が効いているので、少し厚着していれば全く問題ありません。なのでコタツは出しません。コタツを出すと毛布で幅をとってしまいますし、何よりホコリも出ますし、掃除もしづらくなりますよね。温かいだけで欠点の方が多いと僕は思うのでコタツは出さないようにしています。

 

 

キッチン

f:id:eringinakaji:20190504152552j:plain

 

ポイント⓵

家全体の中で見ても一番散らかっているのがこのキッチンかもしれません。

やはり一日数回料理するので、結局散らかっているようにみえてしまいます。

よく使う調味料や小麦粉などは外に出して使いやすいようにしてあります。

ポットや鍋、フライパンなど、本来しまっておいたほうが良いのですが、すぐ使うのが分かっているし、大きいものを棚にしまうと幅をかなりとってしまうので、あえて外に出しています。これが散らかってみえる原因なんでしょうか?要改善です。

 

ポイント②

モノが多いふうに見えるかもしれませんが、最低限汚れがないようにしています。タレや湯こぼれや、油など一回染みてしまうとなかなか落としづらくなってしまうかもしれないので、汚れがないように心がけています。

 

 

おわりに

以上、ミニマリストを目指す男の、玄関、リビング、キッチンの紹介でした。

特にキッチンは散らかっていて、改善すべきポイントが多いように感じました。

また、紹介していない部屋や場所もまだまだあるので、反応がよければ別でご紹介したいと思います。

部屋だけでなく、家全体もすっきりした空間を目指したいものです!

 

それでは御覧いただきありがとうございました。