エリンギのサラリーマンアラサーブログ

26歳で超絶ブラック企業から超絶ホワイト企業に転職できた男のブログ

【ミニマリスト】更なるスッキリ空間を目指して

はじめに

今日は一日何も予定がなく、部屋の掃除と模様替えを行いました。

掃除といっても特に汚れてはいなかったので、どちらかといえば必要ないものを処分した形です。

以前の記事でもお伝えしているとおり、僕はミニマリストを目指しております。その一環で、最近部屋の断捨離をしていなかったので今回行いました。

今回は以前との比較を行いながら、何がどう変化したかをお伝えします。

 

前回との比較

f:id:eringinakaji:20190415202048j:plain

前回の部屋

f:id:eringinakaji:20190503154639j:plain

今回の部屋

なくしたものからご紹介します。

・デスクサイドシェルフ

机の横にあった棚を無くしました。以前からホコリが溜まりやすく気になってしまっていました。横に物置があると便利といえば便利ですが、いつ使うかわからない商品券や、機器の説明書など捨てるのを拒むようなものばかり置いてしまっていました。そもそも置く場所さえなければ散らからないということに気づき、処分しました。

 

・コンセント類

コンセントの線を見えないところに隠しました。以前は一つのコンセントからハブを使って複数使用していましたが、それだとどうしてもコンセントが部屋の中央付近に配置しなければいけなかったので困っていました。あとで紹介しますが、今回本棚を処分してそれに伴いコンセントが増え、分散させることができたのでコンセントの線を隠すことに成功しました。

 

・布団

温かくなってきたので真ん中に敷いていた毛布を洗ってからしまいました。とはいえ夜と朝はまだ冷え込む日もあるので、一番下のタオルケットを少し厚めのものに変更しました。

 

・本棚

f:id:eringinakaji:20190415202118j:plain

以前の部屋

f:id:eringinakaji:20190503160157j:plain

今回の部屋

見てもらうと分かるとうり、本棚を処分したことでだいぶすっきりしました。元々は本がぎっしり入っていたので有用性はかなりあったのですが、読み返さない本が多く、売ってしまおうとなってからは本が一冊もなく空っぽのままでした。なのでほこりもたまりますし、ただただスペースをとるだけでした。

処分するのに少し労力が必要だったのでこの休みを利用しました。

本棚があった場所には加湿空気清浄機をとりあえず置きました。ただ温かくなってきて窓を網戸にしておくことも多くなったので、この清浄機もどうしようか考え中です。

 

部屋全体の感想

だいぶすっきりしたと思います。以前より大きなものがなくなった分、部屋が広くなったような気がします。コード類を隠せたことが何よりすっきりしました。

ただシェルフをなくしたぶん、本来そこに置いていたカバンを机に置くことにしました。机は広いのでスペースには余裕がありますが、少しごちゃごちゃしているような気にもなってしまいます。

 

今後の課題

上に書いたように机の上がモノが増えてきたのでそれを改善したいです。

といっても必要なものしか置いてないので、どう配置しようか考えなくてはです。

それと今回できなかった、机横のクローゼットです。

f:id:eringinakaji:20190415202259j:plain

クローゼットは以前のまま

テレビもほとんど見ないので処分しようか検討中です。それと温かくなってきたので、必要ない上着を処分するか別の場所にしまうかしないとですね。物が一番多く存在するのがこのクローゼットなので、断捨離してよりすっきりした空間を作らなければと思いました。

 

おわりに

やはり定期的に部屋の断捨離を行わないとものが溜まっていきますね。僕の場合、説明書や、必要のない会社の資料など念のためとっておいたものがいくつか置き去りになったままでした。やはり置いたままだと、どんどん別の物も置いてしまうし、何より動かさないのでホコリが溜まってしまっていました。

とはいえ部屋全体は今回ですっきりしましたし、新しい改善点も見つかりましたのでひとまずは満足です。

真のミニマリストの方にはこんな部屋で怒られてしまうかもしれませんが、少しずつ物を減らす習慣が身についていると思いました!

 

それでは御覧いただきありがとうございました!