エリンギのサラリーマンアラサーブログ

26歳で超絶ブラック企業から超絶ホワイト企業に転職できた男のブログ

休日を充実させるために朝にやっておきたいこと

f:id:eringinakaji:20190427134439j:plain

 

 
はじめに

社会人の方にとって休日は本当にありがたいですよね。

そこをモチベーションに一週間頑張れる方もいるかと思います。

でも予定がない休日だとなんとなくダラダラと過ごしてしまって、結局生産性のない一日で終わってしまいがちです。そうすると日曜日の夕方からすごく気持ちが重くなって仕事が鬱になってしまうんですよね。

僕はそうならないようにいくつかのことを必ずやるようにしています。それも朝にです。

今回は僕が朝必ずやることを紹介します。

 

掃除全般

朝起きて顔洗ったらすぐに掃除を始めます。部屋の掃除は週に1回やっておけばそんなに時間をかけなくてもキレイになります。

窓を開けて掃除すると部屋の空気の入れ替えもできるし、心がすごくすっきりしますよね。

天気が良ければ布団を洗って干します。洗って干すのって結構心理的に重労働だったりするんですが、やっぱり干した後の布団はすごく気持ちいいので、最低でも2週間に一回は洗って干すようにしています。

それから一週間先の天気を見ます。雨が降らなければ洗車します。僕は洗車が大好きなので手洗い洗車にこだわってやってます。洗車機だと傷もつくし、何より回数を重ねたら全然高いですよね。手洗いなら一度揃えてしまえば長持ちするので、節約にもなるし、時間かけて丁寧に洗車できるので断然手洗いがおすすめです。

 

僕はだいたい7時に起きるのですがこの掃除全般で1時間半くらいかけます。掃除って後でやればいいやって思ってしまいがちで、そういう時ってたいていやらずに終わってしまうので、朝一番に行うようにしています。

 

買い出しと料理

僕は平日は料理を作らないので休日だけは朝ご飯を自分で作るようにしています。

9時にスーパーに買い出しにいって帰ってきたらすぐ調理します。

全然上手ではないのですが、ネット見ながら試行錯誤して作っています。

ちなみに休日は朝ご飯と夕飯のみなので、夜までもつ量を朝のうちに食べます。

あまり美味しくなくてもそれはそれで勉強なので何にしても充実感が得られます。

 

休みの日とはいえ外食ばかりだとお金もかさみますよね。僕は外食があまり好きではないのと、節約とスキル向上のため休日は自炊します。僕の場合、料理が義務ではなく趣味で作っているのですごく楽しいです。

 

軽い運動

朝起きて掃除して料理して、お腹がいっぱいになると眠くなってくるんですよね。ただでさえ平日5連勤後なので、余計に睡魔に襲われてきます。

寝てしまうと時間がもったいないので僕は軽い運動で30分くらい歩くようにしています。走ったりしても良いのですが、きついと僕の性格上続かないのが見えているので、定期的に継続できるようすごく軽い運動にしています。

夜も散歩したりするのですが、やはり同じ道でも、夜と朝とでは景色って全然違うんですよね。朝のほうが空気も良いし、(僕の家はかなりの田舎なので)緑もたくさん見えるので心理的に癒されます。

悩み事とか仕事で困っていること、不安なことなどあるときは、歩くことでアイデアが出たり落ち着いたりすることが多いです。

体と頭の運動が同時に行えるので、散歩はおすすめです。

 

おわりに

上記の3つを行うとだいたい11時くらいになります。

これは毎回の休日で行いたいので、極力予定は午後にいれるようにして、午前中は完全フリーになれるように調整しています。

例えその後予定がなかったり、無駄なことをしてしまったとしても、上の3つをしていると少しだけでも休日が充実したように感じられますよ。

もちろんこういったことをやらなくても充実させれる方も多いとは思います。

僕は上の3つはすごく簡単でやりがいがあると思っているので、実行していますし、今回紹介させていただきました!

ぜひ皆さんも試してみて下さい!

 

それでは御覧いただきありがとうございました。